fc2ブログ
avatar image

近況報告など

こんにちは~Maki-Longです。
たまにしか書かないブログ…今日もおそらく長文になりますので、興味のある方だけどうぞ笑


4月ももうすぐ終わりですね。
こういう中でも休まず働いてくれている方々には本当に感謝しかありません。


私は、最近はもちろんずっと家にいて、なんだかんだやることはあるのですが、それでも以前の生活に比べたら毎日ゆるやかに過ぎていきます。
毎日、きちんと食事や睡眠がとれるのも、とても久しぶりですし、体調はめちゃくちゃ良いです。

今までほとんど毎日レッスンがあったり、ショーやコンペがあることで、自分自身、踊りに対してモチベーションがとても高かったように思います。でも正直言うと、今はそこまではありません。

そういう環境にいられたことが、改めて幸せなことだったんだなと感じています。

レッスンなら生徒さん、ショーならお客様といったように、自分のためではなくて、誰かのためにという気持ちがあるから、どれだけでも頑張れたんだなって。

今は、オンラインレッスンも流行ってるのですが、私の家の環境的に(広さや音の問題があって)それは難しいので、やる気にはなれず。

その代わり、エクササイズ動画を撮影して、Youtubeで配信したり、レッスン動画を販売することにしました。
それはあまり収入になるものではないのですが、今までサボってきた広報活動と思ってやってます笑
それが、今の私にできる精一杯です。

それ以外は、今は自分の為に時間を使っています。
おうちでヨガやバーレッスンをしたり。
英語やアラビア語の勉強をしたり。
近所を散歩したり。



充電期間かなと思います。


この不安定な情勢は長期化するでしょうが、今の生活をいつまでも続けるわけにはいかないですし、今後の仕事の仕方は考えていかなければなりませんが、まだいろいろ不透明です。


******

最近はもしダンスをやってなかったら、ということをよく考えます。
私は、大学を美術方面に行くかダンス方面に行くかで迷ったのですが、おそらくダンスに出会ってなかったら迷わず美術関係の仕事をしていると思います。
でも根底にあるのは何かを「表現」するということ。
それは子どもの頃からブレていません。

本当は臆病で恥ずかしがり屋だった私は、人前に立ったり、言葉で物事をはっきり言うことは苦手な方でした。
それが美術やダンスを通して、人に何かを伝える、ということに繋がったのは自然なことです。

生活に直接必要なことじゃないかもしれない。
不要不急の分野に最初に入れられてしまうかもしれない。

でも私にとって、そういうものがなくなるのは、自分をなくすことって思います。
人との繋がりをもつための、とてもとても大切なものです。
だからまたショーがやりたいです。


******

こう見えても私、中学・高校の保健体育の教員免許持ってます。体育あんまり得意じゃないんですけど笑

教育実習に行った時に、いろいろダメダメすぎてずっと指導教官から叱られてばっかりだったんですけど、終盤の時に雨の日があって。そこで、室内でできるからってことでダンスの授業をやってくれ、と言われました。
そこで、初めて褒められました。生き生きしてたね。そうやって授業すればいいんだよって。
あまりに嬉しくてその場で大泣きしてしまいました。

体育の先生ってダンス苦手な方多いんですよ。だからいろんな先生が授業を見に来てくれて。それもまた嬉しかったです。

その時、指導することは、ただ正確にやるということではなくて、教えたいという情熱や、自信を持ってやることが大切なんだと気付かされました。
それは生徒に伝わるから、それ以降、距離が近くなったように感じました。

教えるという仕事は、そういう小さな発見の連続で、飽きることがないのです。

今は辛抱の時期ですが、コツコツとできることをやりつつ、また皆とレッスンができたらいいなと願っています。


******
やっぱり長文になってしまった…💦
なんか全然まとまりのない文章ですみません。
最近の思うことを書いてみました。



最後に、お知らせ🐫

🌹Youtubeでエクササイズ動画、パフォーマンス動画などを配信しています✨
今後もいろいろ配信していくので、よかったらチャンネル登録お願いします💕
https://www.youtube.com/channel/UCPL1oVugUYgyNPs4xVDp11A


🌹Maki-Longによるベリーダンスレッスン動画も販売中
↓↓↓
Bellydance Lesson with Maki-Long
https://filmuy.com/makilongbellydance



どうぞこれからもお気をつけてお過ごしください🍀🍀
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback